2週間ぶりの出船。
今回は無事エサを忘れることなく現地到着。
う〜ん、だれも出船していません。
たまに風が止むけどまぁ涼しい

場所によっては無風、滝汗。
う〜ん、開始30分、アタリすらありません。
Y船長「どこ行きますか?」
困っている様子 笑
海図を見て、魚礁に行ってみる
浅い……。
アタリはあるけど小魚ですな。
また移動。
とりあえず定番ポイントで
困った時によく来る定番ポイントに移動。
いきなりY船長に強烈なアタリ!!
巻いても巻いてもジジジジジジジジジ……..。
いや、ドラグ緩すぎて巻けてないし 笑
それでもかなり強い引きで、マダイなら70cmくらいありそう。
なかなk上がってこない。
まだ上がってこない。
なんか引きが違うような、もしかしてコショウダイ?
関門でもたまに釣れる魚です。
やっと上がってきた!

なんと50cmほどのコロダイ。
コロダイもコショウダイもマダイの3倍くらい引きます。
でも、私は関門で初めてコロダイを見ました。
それからそのまま20分くらい船を流してアタリなし
元の位置に船を戻すと、今度は私にガツンとアタリ。
上がってきたのは50cmジャストのマダイ。


もうこの試作テンヤは仕上がったも同然。
完全に遊動にするとシンカーだけ落ちやすく絡むので、絶えずサミングしないといけません。
これでは、使いやすさに欠けるため、半遊動でフックユニットを使ってみたところ、絡みもないし超過に影響もなさそうなので、半遊動テンヤで決定。
そろそろ作り始めることにしました。
その後、ずっと釣れる
その後、40cm以下ですがポツポツ釣れます。


Y船長は絶不調のようで、面白くなさそう 笑

久々にシャークも釣れました、マゴチかと思った。
今回は、全てフォールでのアタリで、途中でラインがたるんだり、軽くなったりと、小さなアタリを拾って掛けるという感じ。
この試作テンヤですが、慣れるとエサの有無も分かるようになるため、無駄な時間を節約可能です。
今年は前半の2ヶ月くらいだけしか活きエビが手に入らなかったため、活きエビでは試すことができませんでしたが、冷凍エビでもコンスタントにアタリがでるので問題ないでしょう。
結局本日の釣果は
・マダイ 9尾
・キス 3尾
・アラカブ3尾(急にアラカブの活性が落ちました)
・アジ 1尾(初めて一つテンヤで釣りました)
・サメ 1尾
と、五目釣りらしい釣果となりました。
しかし、今年はアコウとマゴチが釣れないなぁ。
