2026年5月20日 アマゴ・たまには良いこともあるもんだ

前日は10年ぶりくらいに妹と甥っ子と居酒屋に。

最初の注文でお腹いっぱいになり、あとはビールばかり飲んでいたら、いつのまにか閉店のお知らせ。

田舎だからか、火曜だからか、当日は私ら3人しか客が来ませんでした 笑

売り上げは18,000円くらい。

ビールはジョッキで飲んでたのだけど、2人で24杯とか28杯とか言ってました。

さらに実家に行って缶ビールを 笑

そして昼頃から手が空いたため、行く気はなかったけど一番近い渓流へ足を運びました。

4、5年ぶり

とはいっても、2週間くらいまでに一箇所だけチェックした場所。

現地に着いた途端、なんと雨! 結構降っています。

携帯の電波が届かないのでUターンして下山し雨雲レーダーを確認すると、25分後に雨が止むらしい!

もちろん戻りましたとも。

美人さん登場

午後2時を過ぎていたので、1時間コースを選択しまだ少し雨が降っている中、入渓。

カワムツくんが超高活性。

そんなに数釣れる川ではないので、さっさと攻めたいのだけれど、水量があってついあちこち狙ってしまう。

そして、良型が出やすい区間の初っ端に出ました。

ヤマメ釣り

でっぷりと体高がある25㎝ほどのアマゴさん。

顔がシュッとしていてすごく美人さんです。

渓流釣り アマゴ

これはやばいね、綺麗すぎる。

その後はチビが食ってきただけで終了。

終わる頃に再度雨が降ってきたので急いで帰りました。

アマゴ釣り

これもアマゴ。

ここは放流もなければ遊漁券も不要なのだけど、小さなダムと繋がっているので、絶えることはないでしょう。

最近、みたことない草が気になるのです 笑

グーグレンズで調べると、ヒレハリソウだとか。

紫の綺麗な花を咲かせるそうです。

ヨーロッパ~シベリア西部が原産国で、昭和40年代に健康食品として一時期大ブームとなって植えられたものが野生化したそうです。

葉を天ぷらにして食べることができるそうですが、食べ過ぎると肝臓を痛めるらしいです。

なんでも拾って食べてはいけません。

タイトルとURLをコピーしました