前日は10年ぶりくらいに妹と甥っ子と居酒屋に。
最初の注文でお腹いっぱいになり、あとはビールばかり飲んでいたら、いつのまにか閉店のお知らせ。
田舎だからか、火曜だからか、当日は私ら3人しか客が来ませんでした 笑
売り上げは18,000円くらい。
ビールはジョッキで飲んでたのだけど、2人で24杯とか28杯とか言ってました。
さらに実家に行って缶ビールを 笑
そして昼頃から手が空いたため、行く気はなかったけど一番近い渓流へ足を運びました。
4、5年ぶり
とはいっても、2週間くらいまでに一箇所だけチェックした場所。
現地に着いた途端、なんと雨! 結構降っています。
携帯の電波が届かないのでUターンして下山し雨雲レーダーを確認すると、25分後に雨が止むらしい!
もちろん戻りましたとも。
美人さん登場
午後2時を過ぎていたので、1時間コースを選択しまだ少し雨が降っている中、入渓。
カワムツくんが超高活性。
そんなに数釣れる川ではないので、さっさと攻めたいのだけれど、水量があってついあちこち狙ってしまう。
そして、良型が出やすい区間の初っ端に出ました。

でっぷりと体高がある25㎝ほどのアマゴさん。
顔がシュッとしていてすごく美人さんです。

これはやばいね、綺麗すぎる。
その後はチビが食ってきただけで終了。
終わる頃に再度雨が降ってきたので急いで帰りました。

これもアマゴ。
ここは放流もなければ遊漁券も不要なのだけど、小さなダムと繋がっているので、絶えることはないでしょう。
最近、みたことない草が気になるのです 笑

グーグレンズで調べると、ヒレハリソウだとか。
紫の綺麗な花を咲かせるそうです。
ヨーロッパ~シベリア西部が原産国で、昭和40年代に健康食品として一時期大ブームとなって植えられたものが野生化したそうです。
葉を天ぷらにして食べることができるそうですが、食べ過ぎると肝臓を痛めるらしいです。
なんでも拾って食べてはいけません。
