「明日から休み」と言われ、2日から4日&5〜6日(定休日)の5連休でした。
5月4日は増水と濁りで苦戦
1本目、前日に雨が降ったので、まずは雨ポイントをチェック。
入水にちょっと怖さを感じるほど増水している。
思ったほど釣れませんでしたが、なんとか出ました。
つーか濁りすぎ(写真はリリース含む)。





続いて2本目
竿を出すのは初めての川。
ここも想像以上に流れがあり増水していました。
2台車が停まっていたので、その上流側、歩いて来られない部分から入水。
堰堤上の開けた場所の太めの流れに入れると、ヒア打ちが見えたため、慎重に仕掛けを流すとなんか重い。
聞きアワセすると重い。
ヌルヌルと泳ぐので、イダ(ウグイ)だと思いゆっくりと引いているとヤマメではありませんか。
通常ならタモ入れだけど、暴れないのでそのまま陸へ振り上げ。


27㎝くらいかな、こんな澱みで釣れるとは。
その後も数尾追加。


でも、釣れない区間がずっと続きますので、脱渓したいのだけど、なかなかタイミングが掴めない。
「もうやめた」の一歩手前で釣れる 笑

そして忘れた頃にまた。

初めての川だけど、放流している川なので数はいそう。
浅い場所が多かったから、ルアーの方が釣れていたかも。

やっと上がれる。
5月5日は調査
まずは癒しのアマゴさん。

相変わらず良いお化粧で。
そして釣れなくなった川へもう一度。
増水しているからもしかしたらという期待。

やっぱ釣れませんでした。

そうそう、竜胆でこんなものを見つけました。

オフ車のプレートですな。
この林道は昔は有名でしたが、10年くらい前から途中で通行止めとなっており、ショートでフラットなので走りやすいため初心者がたまにきます。
プレートがそこそこ新しいのと、クイックリリースプレートを使っているし、車体もそこそこ新そうなので、KLX230とかCRFでしょうか。
落としてますよ、ナンバープレート。
5月6日は午後2時から調査
4年ぶりくらいに来た、漁協のないフリーな川。
足元を20㎝くらいのヤマメが走って逃げただけで終了しました。
